ちら帳

喉元を過ぎると熱さを忘れる自分の為の、ちら裏メモ帳ブログです。

有効桁数の決まっていない整数、小数と一致する正規表現パターン

たまにしか書かないので正規表現が苦手です。 有効桁数の決まっていない整数、小数と一致するパターンの 実装がすぐに分からなかったのでメモ。 ^[-]?([1-9]\d*|0)(\.\d+)?$ 以下JSのざっくりとした確認コード。 const reg = new RegExp(/^[-]?([1-9]\d*|0)(…

Vue Routerの動的パラメータのバリデーションとか加工とか

公式ドキュメントにちゃんと書いてあるけど、自分が検索に時間かかるのでメモ。 バージョンは2020年6月時点でvue-router@3.0+, vue@2.5+あたりのものなので、古くなっていたら注意。 動的パラメータに正規表現を使う path-to-regexpを使っているから色々と正…

pipをグローバルで使っていた環境でyumで入れたパッケージがおかしくなった話

※過去に自分が他の媒体で書いていた記事を移動してきたものなので、情報が古い可能性があります。ご注意ください。 yumとpipの競合 pipのインストール状況によりますが、yum経由でインストールしたPythonパッケージも、pipでグローバルにインストールしたパ…

Gitで作業中のブランチを最新化するときのあれこれ

※過去に自分が他の媒体で書いていた記事を移動してきたものなので、情報が古い可能性があります。ご注意ください。 自分用の備忘録です。 開発環境のdevelopブランチの内容を自分のブランチに取り込みたい # コミットしていないファイルがあるときは退避 $ g…

Laravel5.5でAmazon SESのMessage-IDをロギングする

※過去に自分が他の媒体で書いていた記事を移動してきたものなので、情報が古い可能性があります。ご注意ください。 SESのMessage-IDとは Amazon SES へのリクエストが成功すると、Amazon SES は成功のレスポンスを送信者に返します。このメッセージには、リ…

銀VRでVR間違い探しのお手伝いをしてきました

ブログではご無沙汰しております。ちらです。 今年もよろしくお願いします。 昨年の夏以降は、色々と忙しくて全然ブログを更新できませんでしたが、春くらいからは、また少しずつ記事を上げていきたい所存です。 さて、そんな風に私が毎日を流されるように過…

React VR 番外編:THETA Sで撮った写真や動画を使う

こんにちは。 TourSampleも公開されたことですし、そろそろチェスボード以外の背景が必要とされている時期なのではないかと思うので、今回はTHETAで撮った写真や動画をReactVRで使うお話をしたいと思います。 とはいっても、React VR要素がほぼ0に近しいので…

React VR: 最近の活動

最近ブログの更新をさぼりがちなちらです。 今回はとりあえず活動履歴的なものを更新してお茶を濁したいと思います。 MMDモデルの表示に挑戦 とはいっても、ツールで手動でMMDモデルをOBJとMTLに変換してVR空間内に表示させようとしただけなのですが、それで…

React VR : 仮想キーボードを使った入力

React VRで仮想キーボードを扱えるパッケージを見つけたので、使ってみました。 www.npmjs.com 外観はこんな感じになります。キー入力はカーソルを合わせてクリックする方式です。 使い方 インストール React VRのプロジェクト下に移動して仮想キーボードの…

Qiitaのぐるぐるまわるコメントテスト会場が面白い

とにかくはっちゃけてて面白いので未読の方はぜひ一読を。 qiita.com ぐるぐるぐるー ●●●●●●●●●●●● <link rel="stylesheet" href="https://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css"> <span class="fa fa-spin" style="color:#ff7f7f">●<span class="fa fa-spin" style="color:#ff7fbf">●</span></span></link>

React VR : 注視カーソルでクリックする

React&Three.js初心者のため、週一で記事を書くのがそろそろ厳しくなってきました。ちらです。 今回はVR界隈ではちょくちょく見かける、見つめているとクリックできるボタンを作りました。 作ったボタン ボタンを見つめている間、何も起きないと面白くないの…

React VRでVrButtonに効果音をつける

今日も今日とてひっそりとReact VRをいじっております。ちらです。 今回は画面内にボタンを置いて、フォーカスが当たる・クリックされるといったイベントが発生したら効果音を鳴らすようにしてみます。 ボタンを表示する ボタンの表示にはVrButtonコンポーネ…

React VRで頭の動きに追従するカーソルを表示する

VR初心者のちらです。 今回はVRでよくある、頭の動きに追従するカーソルの表示方法についてのお話です。 まずReact VRのカーソルシステムについてのドキュメントはこちら。 facebook.github.io カーソルの実装 カーソルはRayCasterを利用して実装します。 学…

ReactVRで日本語フォントを扱う

ご無沙汰しております。ちらです。 以前からやるやる詐欺をしていたReact VRにとうとう手を出し始めました。 とは言っても、まだまだ、サンプルコード動いたー!やったー!って喜んでる段階ですが。 で、本題です。試しにサンプルコードのhello部分をはろー…

esaの運用ルールについて少しだけ考えてみた( ⁰⊖⁰)

esaを使い始めた #トノコト Boostnoteをうまく使いこなせない系エンジニアのちらです。 最近一人でesa.ioを使い始めました。 全体的にUIが使いやすく、見た目もかわいいので結構気に入っています。 あとWIPという概念がとても良いですね。 ブログとかチケットと…

MariaDBを削除したらPostfixも一緒に消えちゃった話

会社で休眠状態になってるサーバーを上手いこと活用すべく、色々なツールを入れていたところ、気付いたらそのサーバーからメールが飛ばなくなっていました。 maillogを見てみるとそもそもPostfixが動いていないようでした。 先週まで元気に動いてたはずなの…

はてなブログはじめました。

はじめまして、ちらです。 表題の通り、はてなブログを始めてみました。 ブログの一通りの設定をするだけで、かなり満足してしまいましたが、もう少し頑張って自己紹介的なものを書いていきたいと思います。 職業 まだまだなWebエンジニアです。 オライリー…